--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/30.Tue

アレルギー?と肺炎球菌(2回目)

haru7ヶ月23日


今日、肺炎球菌の2回目を接種して来ました

今回は注射された一瞬だけ泣いたけど、すぐに泣きやみました。

題名にもありますが、今日ビックリすることが起こって悩んでいます。


我が家ではharuをお風呂に入れるのはパパの仕事!

仕事で家に帰ってくるのも遅いし、母乳だし・・・

パパとharuが触れ合う時間が少ないので、

産まれた時からそれだけはパパの仕事としてやってもらっています。



今日はパパがちょっとTVを見てて、めずらしく私が入れることに・・・。

普通に湯船につかって、洗って・・・ってやってたら

haruの顔や体に赤い湿疹みたいのがかなりの勢いで出てきて・・・。



今日、肺炎球菌の予防接種打ったし、

最初は副作用かと思ってほんと慌てました



急いでパパを呼んで、二人で話し合った結果

たぶんベビー用の全身ソープのせいじゃないかって事になったんだけど・・・ 。



と言うのも、以前からharuの肌が荒れるっていうことがしばしばあって、

私達が思うに、いずれも某メーカーの商品を使った時になるような気がして・・・。



肌荒れは顔だけだったから、その時は全身ソープで顔を洗うのはやめました。

ローションやオイルも、付けると悪化してたので使用を中止。

ローションやオイルはそれ以来使ってないんだけど、

病院でもらった薬を塗って、肌荒れは治っていたから

全身ソープはそのままずっと使っていました。

 

でも、最近プールへ行った時に同じメーカーの日焼け止めを塗った後また少し肌荒れ。

その時は、haruは肌が弱いなぁとか

日焼け止めは刺激が強いのかなぁくらいにしか思っていませんでした・・・



何も深く考えずに、私は今日普通に全身ソープで体→頭→顔って洗っちゃって

顔を洗ってたらすごいじんましんが・・・。 



こんな事ってあるんですか?

普段体には使ってるのに、顔に使ったら急にじんましんが出るなんて・・・。



後から聞いた話ですが、パパは今も全身ソープを顔に使うのはやめているみたい。

顔に使っていなくてもうっすらと背中が赤くなるようなことがたまにあるみたい・・・。



そんな事も知らなかった自分が情けなく、

また、肝心なことが話せていない

夫婦の会話にもちょっとショックを受けちゃいました

haruの体調に関する大事なことなので、もっと気をつけなきゃって

反省しました(´_`。)グスン



石鹸が原因なら石鹸を変えないといけないし、

他が原因なのかもわからないので近々病院へ行って

相談してみようと思います。



どなたかこんな経験した事ある人とかいらっしゃいませんか?




ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ 



スポンサーサイト
出産・育児&成長記録☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

